人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝統芸能に親しむ

きもの教室のイベントで夏の着物か浴衣で集まって、
能鑑賞をするという催しがありました。
朝から自分で着付け。わりとすばやく着れました。
浴衣はなんとtonyちゃんからの頂き物。めっちゃかっこいい浴衣です。シックです。
浴衣に合わせて半幅帯も購入。これがまたぴったり!(自画自賛)
肝心の帯結びもなんとかできたー。ほっ。

イベントの場所は谷町四丁目の山本能楽堂。こんなところに能楽堂があるんですね。
大阪で一番古い能楽堂で、登録有形文化財だそうです。
女性ばーっかり70名ほど、こちらに集合。まーなんて華やかなんでしょう!
しかしこんなに(他の教室には)生徒さんがいらっしゃるんですね。びっくりです。
皆さんの帯結びが気になってきょろきょろしてしまいます。
めちゃくちゃかわいく結んでいる人が何人もいました。素敵ー。

さて、能です。能のお面の顔の違いやら、能は「死者」のお話になっている、やら
色んなお話を聞きました。
その後「謡」といって、みんなで歌を練習したり。
伝統芸能に親しむ_b0025004_1716135.jpg
これは能の衣装を着付けているところ。着付けられているのはきもの教室の生徒さんです。
なかなか見ごたえがありました。
でももっとちゃんとした能の舞を見れるかと思ったのに、ちょっと残念。

第二部はランチ。
みんなで移動してフレンチのル・クロ・ド・マリアージュへ。
伝統芸能に親しむ_b0025004_17285750.jpg
これは前菜。ウニのムースとじゃがいもの冷製ポタージュ。
伝統芸能に親しむ_b0025004_17295453.jpg
鯛のポワレ。黒米のリゾット添え。
伝統芸能に親しむ_b0025004_17303413.jpg
デザートの盛り合わせ。ジェラートと、ジュレと、ムース。盛りだくさん。
お肉もあったのに写真撮る前に完食してた。(笑)

ランチの時、同じ教室の生徒さんお二人(お二人とも師範科)とお話できました。
教室では全然私はペーペーですので、話なんてできないけど、
気さくに話しかけてもらってランチも同じ席に誘ってもらって嬉しかった。
あー、私も頑張って通わなくちゃ。

やっぱり着物(私は浴衣だったけど)はいいねー。
テンション上がります。暑すぎたのがちょっと残念。色んな着こなしできるように頑張ろう。
by an121 | 2008-07-13 17:37 | ★そのほか