人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷらっと京都。

杢キリンさんランチを食べた後、家でまったりキウィジャムを仕込み中、ネット中の彼が
「今日から清水寺でライトアップやってるらしいで、行ってみぃひん?」と誘ってくれました。
もちろん行きまーす、という事で夜になってから京阪電車で京都へ行きました。

京阪四条で降りて、八坂神社の前を通っててくてく。
夜の京都もすっごく賑わってて人がいっぱい。
京都に来たってだけでテンションあがります。
開いてるお店がどれもかわいらしくて、全部の店を覗いて歩きたいぐらい。
歩いていたら祇園の手前で舞妓haaaanを見かけた!おーさすが。妙に納得。

清水寺に到着。受付は21時までですが20時過ぎに到着。すぐ入れた。
去年の秋、紅葉の時に清水寺のライトアップを見に来た時は
行列がお土産物屋さんの坂の途中までずらーっと並んでて断念したんだった。
桜もチラホラ咲いてます。
遠くに京都市街の夜景も見えて、ライトアップされた清水の舞台は荘厳な感じ。
何回来ても感動します。
何回来ても「清水の舞台から飛び降りたら死ぬよね?」と言います。(笑)
ぷらっと京都。_b0025004_4224695.jpg

携帯では暗すぎて上手く撮れないけど、帰り際に三重塔を見上げて撮りました。
レーザービームみたいなのが写ってます。

帰りは二年坂から、高台寺を抜けて八坂神社へ戻るルート。
もう21時を過ぎてるのに結構お店開いてます。さすがライトアップ期間。ありがたい。
ちょこちょこ覗いてはちょこちょこ買いました。これが楽しい!
京つけもの西利で春キャベツとみぶ菜のあっさり漬け。あー美味しそう。
ぷらっと京都。_b0025004_439319.jpg
産寧坂にある七味家本舗さんで七味の小袋。
紙袋もとうがらし柄でイイ感じ。
ぷらっと京都。_b0025004_4443964.jpg
RAAKさんというオサレな手ぬぐいブランドで青りんご柄の手ぬぐい。
3月の新柄だそうです。めっちゃかわいくて一目惚れ。
ぷらっと京都。_b0025004_450391.jpg
そして本日一番の掘り出し物!(と思う)豆皿2種。
きゃらぶきとかをちょこっと載せるこういうお皿を前から探してたんですが、いいのがありました。
ぷらっと京都。_b0025004_4554672.jpg
帰りは四条でパスタを食べて帰りました。
今度は芸妓haaaanを目撃。(笑)
京都にいたのは3時間ちょっと。でも内容は濃いよ。楽しかったー。いっぱい歩いたー。
やっぱり京都はすばらしい!
by an121 | 2008-03-29 23:59 | ★週末の過ごし方