人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はすぐそこ

春はすぐそこ_b0025004_14444617.jpg

連休2日目。彼は昨日のうちに東京へ出張に行きました。可哀想~!
さて、今朝の朝ごはん。
このイチゴジャム。お義母さんのお手製です。
イチゴの果肉ごろごろ。真っ赤っ赤。
この季節にはお義母さんにこのイチゴジャムを頂くのが恒例。
あまり日持ちがしないので、1シーズンに何回も作ってくれます。
ヨーグルトに入れたり、トーストにのっけたり、必要以上に豪快に使います。
これに比べたら市販のイチゴジャムの味の薄い事ったら!
イチゴの季節になるとこれが食べたくて食べたくて。

・・・あくが出るからな、ずーっとコトコト煮込みながらあくをすくって取らなあかんねん。
・・・イチゴはな、大きいのより、中まで真っ赤な小さいやつじゃないとあかんねん。

と、下さるとき必ず言われます。もう6年間聞いてます。知ってます(笑)
食べ終わったジャムの瓶は洗ってお義母さんへ戻します。
そうすると次の週にその瓶にジャムを入れて返してくれます。ほのぼの。
by an121 | 2008-02-10 14:44 | ★おいしいもの