人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所づきあいって大変だ

1年間、町内の班長(評議員と言うらしい)を担当していましたが、
3月いっぱいで隣のおうちの方に引き継ぎました。

班長は12軒あるはじっこのおうちから回ってきます。うちは5軒目。
この家に越してきた時、「班長になるのは4年後・・・その頃には子供もできて主婦してるから班長なんてへっちゃらよ!」と思ってましたが、未だに夫婦2人子供なし。

班長さんは結構大変。
月に2回の市広報配布、年に4回の募金集め、自治会費集め、回覧板、溝掃除などなど・・・
あと、町内に設置してある蛍光灯が切れたりしたらすぐ報告しないといけないし。
他の町内では自治会費を払わない人もいるらしい。喝!

もちろん班長さんの会合とかも結構あって、(会合場所は公民館)
なんやかんやで仕事しながらだと結構しんどかったな・・・。

次にうちが班長になるのは12年後だー。一体何歳になっとるんや!?

でも、こうやって地道に町を支える人がいるからこそ、安心して暮らせるんやね。
近所の人の顔も覚えられたし、とっても勉強になりました。
by an121 | 2007-04-02 22:44 | ★そのほか