人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覆水盆に帰らず

年末から実家の父が入院している。
長年糖尿病を患っていたのだが
左足が壊死し、切断する事が決まった。

年末に電話で母からその事を聞いたとき
私は父に対しては「かわいそう」という気持ちは沸いてこなかった。
「なんでそんなになるまでほっとくの?」
「どうしてもっと自分の体を大事にしないの?」
という怒りにも似た気持ちの方が大きかった。

糖尿病は治らない。
治らないけどきちんと治療し、食事療法を続けていればこんな結果にはならなかったはず。

・・・数年前に会社を辞めてからの父はとくに趣味も無いため
食事とお酒が楽しみのようになってしまっていた。

もちろんそんなの糖尿に一番悪い事とわかりきっていた母は
そんな父をたしなめていたけれど父は母や医者の言うことを聞かなかったのだろう。
父もわかっていたはず。
父が一番わかっていたはず。

もったいない。取り返しはつかない。
切断したら足は二度と生えてこないのに。
もう妹の子供を保育園に迎えに行くこともでけへんやん。

足をどのぐらい切断するかはまだ不明。
足先なのか、膝下なのか、腿からなのか。
リハビリでどの程度回復するのか。

私の実家は山の斜面に建っているため
門から玄関まで40段ほどの急な階段を上らねばならないし
3階建てで台所もお風呂も2階にある。
バリアフリーとは対極。
車椅子なんてとても無理。
リハビリして戻ってきても寝たきりになるのでは?
家を改築しないとダメ?
入院費はどれぐらい?

・・・などと考え出すとお先真っ暗。のように思えてくる。あーあ。

とにかく母がかわいそう。
苦労ばっかりに思える。
60過ぎてるのにまだ働いてるし。

おかあさん!!大丈夫やで!!
お兄ちゃんと私と妹がついてるよ!!

おとうさん!
お願いだからお医者さんの言うこと聞いて!
おかあさんにこれ以上苦労かけないで!!
ほんとにほんとにお願いします。
by an121 | 2005-01-11 01:14 | ★家族