人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宝ざっくざく

お宝ざっくざく_b0025004_23105022.jpg
奈良へおでかけ。奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。
小学生の時に1度見た記憶があるので何十年ぶり!?です。

昼過ぎに行ったら、すごーーい行列!なんと入場30分待ちです。
私たちの少し後ろで来館10万人目のお客様!すごいです。10万人て!
みんなお宝に目がないのね!
やっと入れたら、中もめちゃ混み!!でもしっかりお宝見れました!
いやぁ、すごいです!何百年?千年?も前の物なのに、保存状態がめちゃくちゃ良いです!
ほんのさっき作ったみたいに美しいです!すごいぞ、正倉院!

圧巻だったのはチケットの写真にもなっている「紫檀木画槽琵琶」。
ものすごーーく細かくて美しい装飾がされています。
ガラスごしでは細かいとこは見えないー。と思ったら
装飾部分の拡大写真がありました。おぉ!ありがたい!
しかもなんとこの琵琶を実際に弾いた音が流れてます。うーん。実際に使えるのね。すごいわ。

いやはや、美しいものをいっぱい見て感動しました。
こりゃ、みんな見たいわけだ。納得だ。

ああ、そうだ、張り切って着物着て行ったんですが、1枚も写真撮らなかった!わちゃー。
by an121 | 2009-10-31 23:08 | ★週末の過ごし方