人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見ました!青竜と白虎!

飛鳥資料館でキトラ古墳の壁画「青竜」と「白虎」の特別公開中。やっと行ってきました!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_230544.jpg

飛鳥資料館、去年のG.Wにも行ったんですが、去年はがらがらでした。(笑)
しかし今日は壁画公開で人がいっぱい。キトラ特需ですな。
でも納得。キトラ古墳から剥ぎ取って、修復中の壁画の実物が見れるんですもん!
今から1300年とか1400年前に描かれた壁画はガラスケースの中にありました!
見た時はなんだかビビビと鳥肌が立ちゾクゾクしました!
青竜は残念ながら泥に覆われて、真っ赤な舌と頭の一部ぐらいしか見えません。
白虎はほぼくっきり全体象が確認可能。
その細かい毛の流れ!すっごい爪!顔はひょうきんな顔です。(笑)
1回展示場を出てからもう一度入って2回見て来ました。
うーん、何回見ても青竜はその一部しか見えません。残念だ!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_2302437.jpg
お土産。真ん中のは「白虎」のマウスパッドです。太古のロマンを手中におさめた!

さて、いいもの見せてもらったその後は・・・ケーキ!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_2352637.jpg
日帰り温泉!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_2355840.jpg
彩華ラーメン!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_236434.jpg
もいっかいケーキ!
見ました!青竜と白虎!_b0025004_2375172.jpg
という事で思いっきり奈良を堪能。満足しました!楽しかった!
by an121 | 2009-05-16 23:11 | ★週末の過ごし方