強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館はエライ

私が今読んでいるのが石田衣良氏の「LAST」。
これは私の住んでいる市の図書館で借りたもの。

図書館は大好き。
雑誌の最新号もあるし新聞も文学全集もある。
まぁ図書館だから当然っちゃ当然やけど。

でも比較的規模が大きいから蔵書がスゴイ。
予約もできるし、何冊借りたっていいっていうのも太っ腹。
1度行くと小説だけで10冊以上は借りて帰ってくる。

そのほかに料理とかお菓子の本を4~5冊。
ペラペラめくって料理の写真を見てるだけで楽しい。
おなかいっぱいにはならないけど。
これは!と思うレシピには挑戦する事もありますよ。

たまに「こーんなにタダで借りて帰っていいの?」と思ったりしますが
「市民税払ってるからいいのだ!市民の権利なのだ!」と思いてんこ盛り借りてやります。

ところで「LAST」。
借金で首が回らない人とか援交する主婦とか、”崖っぷち”の人の話の短編集。
さらっと読んだ後思わずゾクッとしてしまう話です。

ふっふっふ。

あ、そうだ。
昨日のパウンドケーキは成功でした!
おいしかったからまた作ろ!
[PR]
# by an121 | 2004-09-14 02:10 | ★books
ちょうど冷蔵庫に卵とヨーグルトとバナナがあったなぁ。
パウンドケーキでも焼きましょう。

お菓子作りは楽しい。
お粉と砂糖を計る時からワクワクするし、
型をオーブンに入れてから焼きあがるまでのあのなんとも言えない幸せな香り!

おぉ!いい色に焼けました~!
最近はしっとりしたパウンドケーキが好きで焼き上がりをすぐ冷蔵庫へ入れます。
ヨーグルトを混ぜるのもしっとり追求の為。

食べるのは明日の朝。
楽しみ楽しみ~!!
[PR]
# by an121 | 2004-09-12 23:05 | ★sweets

冷蔵庫の秘密

結婚して3年になりますが日曜の夜には毎週主人の実家へ行きます。
いつもお義母さんが夕食を用意してお義父さんと待ってくれています。

今夜のメニューはおでん!
よーく味のしみた大根、コンニャク、ちくわ、もち巾着・・・
お義母さんはほんとに料理上手なんです!
今日もめちゃくちゃおいしかったぁ!
お義父さん、お義母さん、主人、私の4人で仲良く頂きました。

食事の後はデザート!
お義父さんが私達がくるからと巨峰を買って来てくれていました♪
うーん、うまい!

ちなみに私は食べるだけ。後片付けすらしないんです。
お義父さんお義母さんほんとごめんなさい・・

さらにすごいのは毎週私達夫婦の為に色々な食材を買ってくれているところ!
食パン、牛乳、卵、バナナ、ヨーグルト、ハム、ベーコン、焼豚、牛肉・・・
今日もスーパーの袋4つ分ほど頂いてしまいました。
さらにアイスコーヒー1ケースも!!(これはお義父さんから)

自宅に帰ってきて冷蔵庫にしまうと冷蔵庫はもうパンパン!
おかげで私はスーパーにはほとんど行かず1週間この食材で料理をします。

お義父さん!お義母さん!本当にありがとうございます!
お二人の力無しでは生きていけません!
来週もまたお願い致します~!
[PR]
# by an121 | 2004-09-12 22:26 | ★週末の過ごし方

OROCHI!

何年振りかでエキスポランドに行きました。

で、エキスポにある「オロチ」っていう絶叫マシーン、知ってます?

「オロチ」は椅子に座って足をプラプラ宙に浮かせたまま
回転したり急降下したりとにかくぐるぐるするのです。

1人800円よ!高いがな!と思いながら乗ったんやけど
まーそれはそれはすごいシロモノでした。
あれなら800円は妥当でしょう。

これでもかー!いうぐらいぐるぐる振り回されて降りた瞬間、まっすぐ歩けません。
無理でした。私のまわりの人もふらついてる人多数。
「腰が抜ける」ってああいうのをいうんでしょうね。初めて体験致しました。

晩御飯は空堀の富沙家。
おいしかったけど、このもやしと豚肉のお鍋、昨日うちで作ったやん!
毎日どんだけもやし食べるねん!

という訳で初投稿。続くのか、続かないのか。
神のみぞ知る・・・。

追伸:an121のブログ開設にご尽力頂きましたAちゃん!ありがとね!!
    のんびりがんばります~♪
[PR]
# by an121 | 2004-09-11 23:08 | ★週末の過ごし方