強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:★週末の過ごし方( 148 )

ついに私も!!

わーい土曜日。お惣菜屋さんの日です。
今日はこちら。
b0025004_8591819.jpg
本日は9品。お野菜中心です。
兄とは病院で受け渡し。母も元気でリハビリがんばっているそうです。
「リハビリきついわー」と言ってました。(笑)
あと1ヶ月ぐらいで退院できるんじゃないか?と本人は言ってました。そうだといいねー。

そしてついに私も3Dデビュー!
アバター観ました!!

私が見てもやっぱり3Dでした!!奥行きがすごいです。
でもアバターより、その前に流れてたアリス・イン・ワンダーランドの予告編でびっくりしました。
観客のみなさん(満席です)も「おー!」って言ってざわざわしてました。

アバターはまぁありがちなというか、古典的なお話です。
しかし3Dの凄さはめちゃくちゃ伝わりました!人類ってすごい!
アリス・イン・ワンダーランドの予告編が一番驚きました(笑)
[PR]
by an121 | 2010-02-27 23:57 | ★週末の過ごし方

週末限定!お惣菜やさん

母が入院してから、実家で母と同居してる兄のご飯が心配で、
毎週大量におかずを作って持って行きます。
母の病院で待ち合わせして、私は今週のおかず、
兄は先週分のおかずが入っていたタッパーを持ってきて交換します。

土曜日の朝はそんなこんなで大忙し。
早起きしておかず作りです。
今週はこちら。
b0025004_21371373.jpg
じゃーん。
もっと作りたいのですが、さすがにめちゃくちゃ重たくなるので
持って行ける量ギリギリです。

兄は「肉団子、めーっちゃ美味しかったよ」などと感想のメールをくれます。
つくりがいのある人です!
[PR]
by an121 | 2010-02-20 21:22 | ★週末の過ごし方
b0025004_2332964.jpg

フレンチトーストが食べたい、という彼のリクエストに答えて今朝焼いてみました。
私っていい奥さんですね(自画自賛)
フレンチトーストは私も大好きです。
焼いているときのあの幸せな香り。たまりませーん。
ひとつはキウィジャム、ひとつはお義母さんのいちごジャムで頂きます。うまーい。
[PR]
by an121 | 2009-12-20 22:58 | ★週末の過ごし方
ついにうちにも光ケーブルがやってきました!
ネットもさくさく。動画もさくさく。
スカパー光にも加入したので色んな番組が見れます!
韓国ドラマもいっぱいやってます!あっちでもーこっちでもー。わーい。
もう寝られません。ぎゃー。
[PR]
by an121 | 2009-12-11 22:59 | ★週末の過ごし方

お宝ざっくざく

b0025004_23105022.jpg
奈良へおでかけ。奈良国立博物館の正倉院展に行ってきました。
小学生の時に1度見た記憶があるので何十年ぶり!?です。

昼過ぎに行ったら、すごーーい行列!なんと入場30分待ちです。
私たちの少し後ろで来館10万人目のお客様!すごいです。10万人て!
みんなお宝に目がないのね!
やっと入れたら、中もめちゃ混み!!でもしっかりお宝見れました!
いやぁ、すごいです!何百年?千年?も前の物なのに、保存状態がめちゃくちゃ良いです!
ほんのさっき作ったみたいに美しいです!すごいぞ、正倉院!

圧巻だったのはチケットの写真にもなっている「紫檀木画槽琵琶」。
ものすごーーく細かくて美しい装飾がされています。
ガラスごしでは細かいとこは見えないー。と思ったら
装飾部分の拡大写真がありました。おぉ!ありがたい!
しかもなんとこの琵琶を実際に弾いた音が流れてます。うーん。実際に使えるのね。すごいわ。

いやはや、美しいものをいっぱい見て感動しました。
こりゃ、みんな見たいわけだ。納得だ。

ああ、そうだ、張り切って着物着て行ったんですが、1枚も写真撮らなかった!わちゃー。
[PR]
by an121 | 2009-10-31 23:08 | ★週末の過ごし方

和歌山も楽しい!

昨日はたま電車を堪能した後、高野山近辺のお宿にお泊り。
夜は旅館近くのみさと天文台で星空を観測。
今夜は天気が良く、リアルプラネタリウムのように大量の星が輝いています!!
105cmの天体望遠鏡で木星、海王星、双子星(銀河鉄道の夜にも書かれてたそう)、
星団、星雲・・・
すごい、すごいよー。感動です。
一番遠いのは230万光年向こうの星でした。
230万年前の光を今見ているって、どうして?
まぁ難しい事わかりませんが、宇宙って素晴らしい。
大阪では数えるぐらいしか星は見えないので、空いっぱいの星にはテンションあがりました。

そして今朝はパワースポット高野山へ!
b0025004_2339326.jpg
b0025004_23384865.jpg
b0025004_233932.jpg
b0025004_23391936.jpg

高野山はめちゃくちゃ広い!そして人が多い!
人と車で渋滞してます。すごいぞ、さすが世界遺産。

行きたかった金剛峰寺にも行きました!わーい。
高野山は10年程前に1度来ましたが、金剛峰寺は初めてです。
中はとっても広く、お庭も美しく、狩野探幽の襖絵などもあってさすがです。
奥の院には20万基もの墓碑。
上杉謙信、織田信長、明智光秀、豊臣家、松平家・・・
樹齢何百年、という杉林の中に私でも知ってる有名な方のお墓や供養塔がたくさんあります。
弘法大師空海さんへの信仰の深さはものすごいものがありますね。
お賽銭を入れる度、家族と自分の健康をお祈りして帰ってきました。
高野山でパワーもらえたかな。

しっかし高野山は寒かった!15℃ですって。さむっ。さすが山の上。
でもでも今回の旅も楽しかった!近畿再発見!
[PR]
by an121 | 2009-10-11 23:15 | ★週末の過ごし方

癒し旅@滋賀

b0025004_2222298.jpg

b0025004_22222979.jpg

b0025004_22222913.jpg

b0025004_22222947.jpg

b0025004_22222970.jpg

休みの後半を利用して今度は滋賀に遊びに来ました。
長浜の黒壁スクエアをぶらぶらショッピングした後は、フィギュアで有名な海洋堂へ!
ここは食玩からジュラシックパークの恐竜まで、フィギュアだらけです!
懐かしいものもいっぱい!ケンシロウや、ハイジや、DMC!!
これ以外にもポケモン、エヴァ、セーラームーン・・・大人も子供も楽しめます。

あ、この露出の高いお姉ちゃんは「関羽雲長」って書いてました。ほんとですか?(笑)
オタク色が濃いですわね。

夜は彦根へ移動。ひこにゃんグッズを買いました!
明日は連休最終日、たっぷり楽しみます!!
[PR]
by an121 | 2009-09-22 22:22 | ★週末の過ごし方

癒し旅@三重2

三重二日目。
朝はコメダでモーニングを食べてから、ここに行きました!
b0025004_21324781.jpg
三重県立美術館です!
チケット持ってたのに、なんと今日は全館無料!なーんて太っ腹!
今は「生誕130年記念 菊池契月展」というのをやってました。
正直この方は知りませんが、絵はすごかった。でもあまり私が好きな絵ではなかったです。
でも!ここの常設展がすごい。岸田劉生、佐伯祐三、藤田嗣治、こんなの常設で見れるんですね!
いやぁ、感動しました。あーいいもの見ました。

次回の展覧会は「大橋歩展」だそうです!これは見たい!
なんと大橋さん、津出身なのだとか!あーまた来たいなあ。

さて、お昼は松坂まで足を伸ばします!
彼がネットの口コミ情報で選んだこのお店。「一升びん」(笑)
b0025004_21554961.jpg
松坂と言ったら松坂牛でしょう。お昼っから焼肉です!
b0025004_21564393.jpg
A5ランクのお肉!ちゃーんと松坂牛ですよ、って言う旗が立ってます。(笑)
それからなんと言ってもユッケ!これも人生で一番おいしいユッケでした。
b0025004_21571178.jpg
岩塩を振ってさっと焼きます。つけダレもめっちゃおいしかった。
やっぱいいお肉は美味しいわー。溶けるわー。
これ以外にハラミと上タンと・・・色々食べました!どれも美味しい!やっぱねー。
昼間から焼肉食べて、ジョッキでチューハイ飲んで、いい気分。ぷっほー。

そして帰り道。伊賀大山田温泉「さるびの温泉」でほっこり。
ここのお湯がすごい!肌に吸い付くぬめり感!すっごい美人湯です!気持ちいい!!

その後昨日行った伊賀のオサレカフェを再訪。
店の中のインテリアも食器もやっぱり落ち着く。
横にはギャラリーが併設されていて、作家さんのカトラリーや器が綺麗にならんでいます。
しかし良いなーと思った物はめちゃくちゃ高い!!
1つも買えませんでしたがとっても心豊かな気持ちになってお店を後にしました。

あー、三重って奥深い。
[PR]
by an121 | 2009-09-20 21:24 | ★週末の過ごし方

シルバーウィーク

っていうんですね。
今月の連休。最近知りました。
近場でいいからどこか行きたいな。

朝夕はすっかり涼しくなってきましたね。
ラムレザーのライダースジャケットを買いました。早く着たいわ。
b0025004_22195535.jpg

「快刀 ホンギルドン」見終わりました。あーあ。
「クムスン」よりハマッたかもしれません。
なんせこの若君(のちに国王になる)の演技がたまらんかった・・・。
あ、この画像、前にもUPしましたよね。
ヒロインの女性はこの方でなく、カン・ジファン氏演じるホンギルドンを選ぶのですが、
私やったら絶対殿下を選ぶのに!!殿下のそばにいるのに!
最終話は悲しい結末。でもそうするしかなかったんだろうなー・・・(遠い眼で)

さてさてYOUTUBEで殿下だけを集めた映像があったのでipodに入れました!
通勤時に殿下に浸ってやる。

さ、今からお風呂入って、次の韓流ドラマに突入しまっす!!いざ!
[PR]
by an121 | 2009-09-13 22:11 | ★週末の過ごし方

ルーブル展

素敵女子Mちゃんとルーブル展に行ってきました!
ルーブル展、大阪と京都と別の企画でそれぞれ行われているんですが、大阪のほうです。
10時開館を知らなくて9時45分に着いたらもう50~60人が並んでいました。すごいっ。

大阪のルーブル展は「こども」をテーマにしていて、
絵画、彫刻だけでなく、子供の衣服、日用品、おもちゃ、そしてなんと子供のミイラも展示されてます。
子供のミイラは前1295-前1186年頃のものです。
女の子です。赤ちゃんじゃなく、3、4歳だと思います。
こんなに昔にミイラにする技術があった事もすごいですが、それを21世紀の大阪で見ているこの不思議。

さて、200点もの展示品の中で私の目が釘付けになったのがこちら。
b0025004_815624.jpg
ジャンヌ=フィリベルト・ルドゥー「少年の肖像」です。
ちょっとルノワールっぽいですがこの憂いを含んだ眼ざしがなんとも素敵で、
絵の前ではぁぁーっとため息が出ました。

もう一つ彫刻でこの絵画より眼を引く作品がありました。
ジャン=バティスト・ルイ・ロマンの「無垢」です。
b0025004_812822.jpg

この作品、本当に美しいのは首から背中、おしりのライン。
そしてひじの裏側のくぼみ。
白塗りしている子供がそこに腰掛けている、と錯覚するほどのリアルさです。
大人と違う発達途中の子供の肉付きや筋肉がすばらしい。
この場から立ち去りたくない。もっと見ていたい、と思える作品でした!

絵画や彫刻を見るといつも、絵画にしても彫刻にしても硬さ、やわらかさ、質感を
どうして1枚の絵や彫刻でここまで表せるのか!?と感心します。
絵の中の人物が着ている服の素材や質感、それがレースなのかシルクなのかベルベットなのか。
子供の肌や巻き毛の柔らかさ・・・。
彫刻なんてあの硬い大理石からどうやってぷにぷにの肉団子のような赤ちゃんが作れるのか!
いやぁ、芸術って、本当にすごいですね。
ま、でも大阪と京都にこれだけ作品を貸し出して平気なルーブルが一番すごいよね。

心が満足した後は、おなかも満足させます。美術館の近くのイタリアン。
b0025004_8243026.jpg
800円でこの前菜と・・・
b0025004_8252633.jpg
2種類から選べるパスタ!こちらはツナときのこのクリームソースです。
これにプラス300円してドリンクとデザートをつけてもらいました。
Mちゃん、とても聞き上手なので私の仕事上の悩みなど、優しく聞いてくれました。ありがたやー。

帰りに2人で堂島ロールを買いに行きました。15分ほどならんだら買えました。
Mちゃん、なんと4本ゲット!(笑)紙袋持たせてもらったら手が千切れそうです。
それが今日一番びっくりしました。
あー楽しかった。
[PR]
by an121 | 2009-09-12 23:37 | ★週末の過ごし方