強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:★温泉( 12 )

数ヶ月前、mellowwwちゃんが「長島温泉湯あみの島」のチケットを2枚くれました。
湯あみの島には今年のお正月、1度行ったことあるのですが、とっても楽しく、癒されたのです。
そのチケットの有効期限がなんと6/28!ヤバイ!
と、いう事で本日行ってきました!うちから車で2時間ちょっとで到着です。わおー。
湯あみの島の横には「ジャズドリーム長島」という巨大アウトレットがあるので、
アウトレッターの私は俄然テンションあがります!

しっかしジャズドリーム長島、めっちゃくちゃ人多いです!
みんなどんだけアウトレット好きやねん!(わたしも含めて)
私はスカートとバッグ、彼はポロシャツをゲットー!

そして腹ごしらえ。ひつまぶしです。
b0025004_23215766.jpg
ひつまぶしにはお出汁がついてて、お茶漬け風にしても食べることができますが、
私が好きなのはあえてお出汁を入れず薬味のネギと海苔を入れて頂くやり方です。
あーおいし。

そしてすでに夕方。「湯あみの島」に向かいます。
ここはバスタオルもフェイスタオルも浴衣もぜーんぶ貸してくれるのがいい所。手ぶらで行けます。
お風呂には内湯意外に露天が5~6個もあって、それぞれが趣きのあるお風呂です。
私のお気に入りは流れる川を見ながらお湯につかれる「流れの湯」。
お湯は肌にまとわりつくアルカリ性のお湯です。美人湯ですな。
ジャグジーもたーーーっぷりと。
あー、癒されました。すっきり&ほっこりしました。
mellowwwちゃん、ありがとう!

b0025004_2334278.jpg
戦利品のバッグ。バッグは山ほど持ってるのにまた買ってしまった・・・。
でも可愛い!半額だったから良い!
[PR]
by an121 | 2009-06-27 22:51 | ★温泉

100%

今日は休日出勤でした。
後輩の女の子に朝からびっちりデータ作成方法を引き継ぎ。
なんとか18時半に終了。お疲れ様。

今日は昨日と違う銭湯に行ってみます。
b0025004_6191731.jpg
ザ・銭湯!という感じのお風呂屋さん。
露天もあるし、サウナも入れてお得な感じ。電気風呂やジャグジーっぽいのもありました。
駅前の銭湯はサウナは別料金でした。

お風呂の帰り道、彼が
「昨日の銭湯にも、今日も、背中に刺青の人おったわ。」まじで!?
いまのとこ、遭遇率100%です。
[PR]
by an121 | 2009-04-19 23:08 | ★温泉

長島温泉 湯あみの島

三連休真ん中の日曜日。
今日は長島温泉に行きました!!

ま、目的はジャズドリーム長島という、巨大アウトレットモールです。
いやぁ、ここは本当に楽しい。
でも広すぎて途中で疲れます。
可愛いダウンコートを見つけましたがサイズがLしかなくて断念。
しかしワンピースを2着とTシャツを1着ゲットしました。
タートルとか中に着てブーツと合わせます。
彼も長袖のTシャツを白とグレーの色違いで購入。気に入ったらそればっかり着る人です。

そしてそしてジャズドリーム長島で2万円以上買うと、
となりの「湯あみの島」という温泉施設の割引券がペアでもらえます。
普通は1人2,100円(高い!)のところがなんと750円で入館できます。
無事そのペアチケットを頂いて、さっそく温泉へ。

ここは浴衣とバスタオルと普通のタオルも完備です!
体ひとつで行けば楽しめますー。
お風呂は女湯の露天だけでも4つぐらいあって、
そのほかにジャグジー数種と内湯がいくつかあります。ぷほー。
お湯もちょいぬめっとしてていいお湯です。
効能は慢性関節リウマチ、神経痛、疲労回復など。
腱鞘炎にも効くかしら?と思って右手をめいっぱいお湯につけときました。

いやぁ、気持ちよかった!!
2,100円だと行かないけど(ばっさり)750円だとお得です!

帰りはお約束のこれ。
b0025004_21521534.jpg
神蔵の「おいしいラーメン」。
おいしいって言わせるところがちょっとね・・。ま、でも美味しいのです。
[PR]
by an121 | 2008-11-02 23:53 | ★温泉

岩盤浴でスッキリ。

彼が仕事だというので今日もお一人様を満喫。
電車乗ってどっか行こうかと思ったのに2度寝して起きたらお昼だった(泣)
で、久しぶりに岩盤浴に行きました。
出たり入ったり4時間。700g痩せたー。ぷほー。
あーすっきりした。やっぱ気持ちいいわ。
晩御飯焼肉だったから痩せた分は取り戻しているでしょう。にくにく。

b0025004_2173731.jpg
晩御飯のあとの今日のおやつ。メロン。
バニラアイスを乗っけようか迷ってやめときました。
でもスイカのほうが好き。
[PR]
by an121 | 2008-06-29 21:11 | ★温泉

岩盤浴初体験

naomityobiちゃんのブログに度々登場する岩盤浴。
ずーっと前から気になってて一度やってみたかったのだけど、
いつも行くスーパー銭湯は岩盤浴は別料金だし、(お風呂とあわせて1600円)
サウナで満足してたから、やったことはありませんでした。

でも、やりたいことは我慢せずにやろう!なんでもやってみよ!人生は一度きり!
(そないにたいそうなものでもないけど)

で今日「僕はええわ~」と嫌がる彼を連れて初めて行って来ました。
岩塩、ブラックゲルマニウム、黄色薬宝玉石など岩盤の種類毎にお部屋があって、
女性限定で富士溶岩石のお部屋もあります。
それから人工雪を利用したクールダウンの間もあって、部屋の中に雪降ってました。(笑)

岩盤浴は横になってしばらくすると汗がダクダク出て、ちょっとびっくりしました。
「これ、ほんまにあたしの汗?」って感じです。毛穴から噴き出してきます。
でも汗かくって気持ちいい!ほんとサラサラの汗です。

ラウンジにはおしりをすっぽり包み込むオットマン付チェアー!
新聞、雑誌、週刊誌も完備で出たり入ったりも楽しい!
館内出入り自由なのでお風呂入ってまた帰ってきたり、
ご飯食べてまた帰ってくる人もいたり(笑)

結局3時間半も館内にいました!満足です!
彼もすっかり気に入って、また明日も行くことにしました!極端すぎ。(笑)

↓その後サイゼリアで食べたモッツアレラトマト。安いのにおいしい!
b0025004_1381531.jpg

[PR]
by an121 | 2007-05-19 23:45 | ★温泉

極楽湯

b0025004_2133351.jpg
自宅から車で30分以内にスーパー銭湯が6件ほどあります。
中でもお気に入りなのはこの「極楽湯」。
昨日も今日も行ってしまった。

なんてったって銭湯なので390円。スーパー銭湯は最低でも600円ぐらいするもんね。
こちらはしかも天然温泉です。
10種類ぐらいの湯船と、あたしが大好きな釜風呂(サウナ)がある!
しかも夜中2時まで営業中。

「日替わり湯」っていうのもあって、バラの花びらたっぷりのお湯だったことも!
今日は「甘草」っていうエンジ色のお湯でした。

釜風呂→体を洗う→釜風呂→頭を洗う→釜風呂→で汗かきまくりで体重600グラム減!
お風呂あがりに500mlのペットボトルを飲む!
・・・意味なーし!
[PR]
by an121 | 2007-04-30 02:23 | ★温泉
b0025004_2258122.jpg
b0025004_22581967.jpg

自宅のすぐ近くに先週OPENしたので、早速行ってきました。
写真上が外観、写真下が建物の中の滝です。(お風呂ではありません)

しっかしこんなところに天然温泉ってのがすごい。
内装も落ち着いてるし、お風呂もすごく綺麗で○。
洗面器と椅子がプラスティックじゃなくて今どき木なのもかわいくて◎。
しかも源泉掛け流しの露天もあります。

私のお気に入りは漢方薬草サウナ(釜風呂)と寝転び湯。
どっちも湯~ったりできてずーっとでも入っていられます。

平日700円、土日祝800円はちと高いが、近いのでまた行く!
[PR]
by an121 | 2007-04-01 23:17 | ★温泉

岡山湯郷の旅

2泊3日で岡山へ行ってきました。

b0025004_2141413.jpg1泊目は湯郷温泉の「かつらぎ」へ宿泊。
小さなお宿だったけどおもてなしは最高!
←お部屋の雰囲気もとっても良し!

お料理もこれでもか!って言うぐらいたっぷりで大満足!
夜の露天風呂なんてそりゃぁもう雰囲気たっぷりで良かった!



b0025004_21135473.jpg旅館のまわりを散歩。
湯郷の町並みはさびれまくっています(笑)
時間が昭和で止まっています。
それもまた良し。
レトロっぽさが逆に新鮮!楽しい!
←ヒデキ感激!
ヒデキの横は浅田美代子のポスターでした。



b0025004_2116689.jpg←こんなのもあります。出演しときました(笑)








b0025004_21264870.jpg翌日、日本のエーゲ海?牛窓までドライブ。

←途中で見かけた立て看板。
見づらいですが「つちのこ発見現場」と書いてあります(爆)
町のお菓子屋さんには「つちのこせんべい」がありました。
どうやらつちのこで町おこし中のようです。(本気で)



b0025004_21345016.jpgドライブの途中、町の駅伝大会と遭遇。
駅伝のコースが牛窓への道順だった為びっくり!

中学生からかなりのおじいちゃんまで走っています。
車の中から「頑張れー」と声援しました。
(感動して泣きながら・・・あーあ)



b0025004_21432029.jpg牛窓の帰りに竹久夢二の生家を見学。
竹久夢二の作品を目の前にして
彼の激しい人生から生まれた美しい作品にしばし見入る。

女の人がこたつに入っている「こたつ」という作品を発見!
こたつ大好きの私。なんだか嬉しくなりました。
記念に夢二の絵葉書のセットを買いました。


b0025004_225259.jpgそのまた翌日。倉敷に行きました。

←これは大原美術館。
モネ、ゴーギャン、ピカソ、セザンヌ、シャガール・・・
ほんとにすごい。
作品が描かれて100年以上経った今、
目の前で見れることに感動。
ちょっと鳥肌が立ちました。

b0025004_22264289.jpg最後に。
倉敷で見つけました。

←「鮮魚カステーラ」って、一体・・・(苦笑)

とにかく心も体も癒された3日間でした。
ほっこりしました~。
余は満足じゃぁ~。

※かなり社会復帰は難しくなってます。
[PR]
by an121 | 2005-02-13 22:32 | ★温泉

犬鳴山温泉 不動口館

新年温泉事始め!という事で
買い物の帰りに行ってきました!今年最初の温泉へ!

実は大晦日に温泉納めや!という事で
龍神温泉へ行く事に。
しかしあいにく雪で高速は通行止め、一般道をトロトロといざ和歌山へ。
結局6時間かかって到着。(泣)
6時間ですよぉ・・・韓国行って帰ってこれるよぉ・・。(涙)

ま、遠いところわざわざ行った甲斐があってお湯は最高でした!
なんたって「日本三美人の湯」だからね!!
ツルツルになりましたよ!
今度は泊まりで行きたいわ。遠いからね!(笑)

b0025004_231241100.jpg













で、今日は近場で手を打ちました。(↑これは露天です。)
泉佐野市の犬鳴山温泉。今回2度目です。
ここもね、とってもお湯が柔らかくてイイ!

そんなに広くはないけど浴槽も洗い場もとってもキレイ。
それと浴場に使い捨ての歯ブラシが常備されてるし
さらにバスソルトもある!これは嬉しい!

露天の横には川が流れてて景色を見ながら入浴できるのもイイわね。
スベスベになりました~
おススメですよ~

今年もいっぱい温泉に行きたいわ!ビバノンノ!
[PR]
by an121 | 2005-01-02 23:27 | ★温泉

竹取亭別館 康貴

外はいいお天気。予定がないので日帰り温泉に行くことに決定!
本日の目的地は有馬温泉であります!(失笑)

早速温泉セットを携え出動!!
意外と近くて1時間半ぐらいで到着。
有馬温泉のまわりは紅葉も素晴らしく温泉日和だ!
紅葉シーズンなので町は観光客でいっぱい。

有馬温泉は数年ぶり。彼と結婚前にやっぱり日帰り温泉に入りに来た。
その時は温泉入ってすぐ帰ったので今回は車をパーキングに入れて
お肉やさんで買った揚げたてコロッケを食べながら歩いて温泉街を散歩。

いやぁこんなに大阪から近いのにしっかり観光地。これぞ温泉街!
古くからあるお店や最近出来たようなおしゃれなお店。いろんなお店があって楽しい!
しかしさすが有馬ですな。炭酸煎餅のお店が非常に多い!
試食などしつつ(結局買わない)ちょっと疲れたのでお茶など。

b0025004_0513978.jpgその後温泉へ。
有馬で有名な日帰り温泉は人がいっぱいだったので
散歩中に見つけたお湯へ。

しかしこちらも満員の為、ただいま人数制限中とのこと。
表の足湯につかりながらしばし待つ。
この足湯が実にいい。最初かなり熱く感じるんだけど慣れてくる。
底には大きめの石が引いてあって気持ちよく
足だけなのに体もぽかぽか。
b0025004_0543972.jpg温泉の順番待ちのお客さんが退屈しないように色んな雑誌も完備。
すごく楽しい!
で、順番が来て入った温泉はもっとこじんまりしてるのかと思ったら
これぞ有馬の湯!って感じの金泉の露天が2つと内湯、
銀泉の内湯まである!
備え付けの炭シャンプーも使い心地最高!
従業員の方も笑顔で感じがイイ!あーまんぞく。
温泉から出ると、彼が足湯にいたけど足湯に入ってない!
なんでやねーん!?(爆)
まぁそんなこんなでここはお勧め。穴場です。

帰りは大渋滞に巻き込まれましたが心も体もほぐれた1日でした。やったーい。

有馬温泉一口メモ:有馬温泉は日本で一番古い温泉だそうな!
[PR]
by an121 | 2004-11-28 00:54 | ★温泉