人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の着物学院リポート。

4月8日はお釈迦様の誕生日ですね。
子ども会で「花祭り」って言う、
甘茶をひしゃくですくってお釈迦様のお人形にかけるイベントがありました。
4月8日っていうと、それを一番に思い出します。子供のころの記憶ってすごい。

さて、火曜日です。着付けです。
今日は・・・なんとなんと二重太鼓です。お太鼓でも難しいのにそれが二重?
しかも、もう「着物は着れる」という前提のもと、帯結びばっかです。
二重太鼓は留袖とかの時の結び方で、格調が高いそう。
そんなん自分で結ぶ事あるんかな・・・お太鼓だって怪しいのに・・・
と思いながら先生の話を聞く。
そして実践。
二重にする分、長い帯を使うからお太鼓部分を自分の前で折りたためるので楽。
普通のお太鼓は背中に手をまわしてあれやこれややるからしんどい。

しかしやっぱり、自分で結ぶ事あるんかな・・・お太鼓だって怪しいのに・・・
先生によると、お太鼓シリーズは今日で終了らしく、次は別の帯結びだそう。ひえー。

お太鼓!お太鼓が懐かしいよ!あとは自分で練習するしかない!
by an121 | 2008-04-08 23:47 | ★そのほか