人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地獄変

地獄変_b0025004_2333932.jpg
今朝の新聞に芥川龍之介の「地獄変」の直筆原稿発見!の記事を見つけました。
私が今DS「文学全集」で今読んでいるのがまさに地獄変。なんか嬉しい。
発見された原稿は当然ながら原稿用紙に手書きです。1918年ごろのものらしい。
こんなのよく残ってたわねー。
一度書いた文章の部分を手直ししてたりして、人間らしいとこが見えます。
それがこんな姿(DS)になっちゃって・・・・。(笑)
でもそんな昔の小説でも私に新鮮な感動を与えてくれる。
芥川龍之介の作品は読みやすくて、ストーリーに驚きがあって、好きです。
文章でも音楽でも絵画でも、古くてもいい物はいい。

続きを読むのが楽しみになってきました。
by an121 | 2007-12-21 23:46 | ★books