人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強くて優しい人になりたい私の徒然日記。


by an121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月曜日の新聞

毎朝通勤電車で新聞を読んでいます。
朝日新聞です。
月曜日の朝日新聞は一番楽しみです。
理由は朝日歌壇が掲載されているから。俳句と短歌です。

昔から短歌の方が好きです。
五・七・五・七・七のこの短い文章にぎゅーっ詰まっている言葉は心にすごく響きます。
短いからこそぐっときて、電車の中では涙をこらえるのに必死です。
いや、もう場合によってはぽろぽろ泣いてます。

そんな最近の朝日歌壇で気になる事がありました。
選ばれた歌には作者の住所とお名前が明記されているのですが、
最近(ホームレス・公田耕一)という方の歌が選ばれているのです。

□(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
□親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす

この方の歌は何と言うのか本当に切なくて、淡々として、でも強くて、心に残ります。

そして本日、月曜日の朝日新聞。
朝日歌壇には今日も公田さんの歌が選ばれていました。
そして別の面に目を通していたら
「秀歌連発のホームレス歌人へ 「連絡とれませんか」」という記事が!
http://www.asahi.com/culture/update/0215/TKY200902150115.html

やっぱり皆さん、公田さんの事気になっていたんだ。
by an121 | 2009-02-16 23:32 | ★そのほか